マチトのブログ

マチトのブログ

社会に様々なことを発信する大学生のブログ

【STAY HOME】コロナ自粛中にやりたいこと6選

 

 どうも、マチトです。

 

 緊急事態宣言の延長も決まり、家の中にいる時間がかつてないほどに増えています。授業や仕事がある人はまだ良いかもしれませんが、特にやることも無く、ダラダラと過ごしてしまっている人も多いと思います。

 

 この記事ではそんな人たちの為に、家でできること、やって欲しいことを6つピックアップします。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

f:id:Machito:20200506123620p:plain

1.本を読む

 室内での娯楽の王道中の王道です。もちろんジャンルは何でも良くて、小説やエッセイでも、ビジネス書でも得られるものはたくさんあります。

 

 小学生や中学生ならば、どんな本を読んでも読解力や文章力の向上に繋がり、学校の勉強にも良い影響を与えまくります。国語は全ての教科の基礎です。

 

 高校生以上ならば、ビジネス書などの知識を獲得できる本をオススメします。経済や政治や環境のことなど、世界のことを知る最適なツールだと思います。ネットで調べると、年齢に合わせて読みやすい本がいくつも紹介されているので、ぜひ検索してみてください。

 

2.テーマを決めて研究する

 いくつもの本を読んで広く知識を獲得するのも良いですが、一つのテーマについて徹底的に調べ上げるのも良い取り組みです。

 

 テーマは、例えば『成功する経営戦略』や『少子化対策について』など、明確な答えが無いものが良いと思います。一つのことを深く考え、自分の考えを言語化するというのは意外と日常生活では経験しにくいことです。単純に興味のある分野について詳しくなるのは楽しいことでもありますね。

 

f:id:Machito:20200506131834j:plain

 

 

3.映画や音楽の鑑賞

 これも娯楽の王道ですが、文化的教養という面でオススメします。

 

 昔の名作とかって、今更感があって手を出しにくいですよね。このまとまった時間のある良い機会に挑戦してみてください。

 

 映画や音楽は、学校や職場などの雑談の定番です。そこで話を広げられる人か、あるいは話を止めてしまうかは人間として大きな差を生んでいると思います。将来の自分の為の自己投資だと言えるかもしれませんね。

 

 

4.トレーニングする

 学習ももちろん大事ですが、何よりも健康第一です。やはり家の中だけで行動していると、体が凝り固まったり、筋肉を使わなかったり、体力が落ちたりします。日中に体を使わないと良い睡眠が取れず、不健康な生活になっていきます。

 

 これを解消するために、家の中でヨガなどのストレッチをしたり、筋トレをするのが一番だと思います。YouTubeなどで調べれば参考になるサイトがたくさん出てくると思います。

 

 また、3密を避けてランニングなどをするのは止められていないようですね。外の空気を吸うことも大事なので、ランニングもいかがでしょうか。

 

f:id:Machito:20200506134841j:plain

 

 

5.スキルをあげる勉強

 これは多くの人が取り組んでいるように感じますが、自分のスキルアップにつながる勉強です。つまり、将来の自分が稼ぐために必要なスキルの勉強です。

 

 具体的には、英会話やプログラミング、パソコンのスキルなどが王道でしょうか。特に英会話は、学校での英語教育が改革されているように、需要が高まり続けています。この機会に本腰を入れてみてはどうでしょうか。

 

 

 

6.コロナ後の社会を考える

 これは皆さんに実践していただきたいです。このコロナショックは、数十年に一度の大事件です。世界大戦、石油危機、リーマンショックなど、世界規模の大事件の後は必ず社会が変わります。

 

 考え方のヒントを提示しましょう。まずは同じような事態が起こらないように対策をするはずです。感染症を広げないためどんな環境になるのか、どんな仕組みができるのか。また、リモートワーク、オンライン化が急速に拡大しています。それによってどんな需要が高まり、どんな問題が起こるでしょうか。

 

 まだまだ考える糸口はありますので、皆さんにぜひ取り組んでいただきたいと思います。

f:id:Machito:20200506143251j:plain

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 せっかくならばこの時間を無駄にせず、あらゆることに取り組んでみたいですね。

 

 ですが、やはり精神的余裕も重要ですので、無理せずに過ごしてください。

 

 それでは、また。