マチトのブログ

マチトのブログ

社会に様々なことを発信する大学生のブログ

9月入学制度は危険すぎるという話

 

 どうも、マチトです。

 

 ここ数日で、「9月入学制度」の導入について話が進展しました。全国知事会の会合では小池都知事らが賛同を示し、安倍首相も検討中であると述べました。

 

 しかし、僕はシンプルに「絶対にやめた方が良い」と思っています。デメリットが多すぎます。

 

 この記事ではこのように考える理由を簡潔に述べたいと思いますが、あくまでも今年2020年の9月からスタートすることに対しての意見になります。コロナが落ち着いた5年後、10年後に取り入れるのならば別の話になってきますので、ここでは言及いたしません。

 

f:id:Machito:20200502130805j:plain

 

9月入学のメリットは何か

 まずは9月入学制度賛成派の意見について考えてみましょう。

 

 これは大きく分けて3つあると思います。

  1. コロナの影響で今年の春夏の通常授業が難しい
  2. 日本以外の先進国と合わせる
  3. 受験シーズンが病気の少ない夏になる

 

 政治家の方々が声を大にして言っている通り、海外では秋入学が主流です。G7に所属する先進国(フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)のうち、日本だけが春入学となっています。(地域や学校によって異なる場合もあり)

 

 これのデメリットは、留学や海外就職がしにくいという点です。東京大学も10年近く前からグローバル化を視野に入れ、秋入学を検討していました。秋入学になれば留学生を受け入れやすくなり、送りやすくなります。社会人も海外渡航しやすくなり、日本の国際色が高まり、経済的にもかなり潤うかもしれません。

 

 そして3番目に挙げた受験シーズンの話ですが、これは文句無しのメリットですね。インフルエンザ等のせいで受験が台無しになってしまうのは悲劇的ですからね。6月や7月の方が平和な受験シーズンと言えそうです。大雪も降りませんし。

 

 ただ、問題は1番目に挙げたコロナの影響で入学を先送りにするという箇所です。これが問題である理由を次に述べます。

 

f:id:Machito:20200502135525p:plain

 

9月入学制度導入が危険な理由

 コロナに乗じて突発的に入学時期を変えるのは、僕は損失が大きいと考えます。

 

 理由はこちらも3つです。

  1. 日本中が対応に追われる
  2. 9月までの子供の生活の問題
  3. もっと先の世界を見通すべき

 

 

1.日本中が対応に追われる

 

 学校が9月入学になれば、文部科学省や各学校は膨大な量のデータや書類や制度などを変更し、手続きする必要があります。もちろん学校が変われば、下の幼稚園や保育園、上の一般企業や省庁も変わっていくはずです。

 

 今年中にそこまで全て変える必要は無いにしても、膨大な労力と時間と費用が必要なのは間違いありません。

 

 この緊急事態の中それを行うのでしょうか?

 

 何よりも重要な医療の整備、維持。あるいは経済対策がおろそかにならないと言えるのでしょうか?

 

 まずは国民の命の為に医療と経済支援に全力を注ぐべきだと僕は思います。

 

 

2.9月までの子供の生活の問題

 

 今の状況で最も困っているのは小中学生と、その親御さんです。地域にもよりますが、未だにオンライン授業どころか課題すらも配布できていない学校もあるそうです。

 

 今でさえ勉強ができず、生活リズムが乱れ、友人と会えないという状態になっているのに、9月入学になって5月~8月の間ほったらかしにするのは大問題です。親御さんにも想像以上の負担がかかると思います。

 

 何よりもまずオンラインなどの体制を整えて学習の時間を与えること、子供の健全な育成のために対策を練ることが最重要です。

 

 

3.もっと先の世界を見通すべき

 

 単刀直入に言えば、9月になればコロナが収束するという思考が僕は理解できません。9月に一斉に学校をスタートし、それによって再び感染が広がるのは容易に想像できます。もしそうなれば、また入学延長して12月からとかにするんですかね?

 

 そして、今後同じような緊急事態が起こったらまた入学延長でしょうか?

 

 目先のことだけを考えるのではなく、少し離れた未来に目標を設置して取り組んでいかないと問題は解決しません。今はコロナ後の世界のことも考え、あらゆる土台を作るべきです。

 

f:id:Machito:20200502145412j:plain

 

 以上が僕の意見です。

 

 導入反対の考えをつらつらと述べましたが、来年の受験や今年の授業料など、このままでは解決できない問題も多々あるのは事実です。これらの問題も皆さんぜひ考えてみてください。

 

 そして9月入学のメリット・デメリットはまだまだあると思います。これについても視野を広げて考え、ぜひ共有してください。

 

それでは、また。