マチトのブログ

マチトのブログ

社会に様々なことを発信する大学生のブログ

【挨拶】はじめまして、マチトです。

どうも、マチトです。

 

この度、現役大学生の僕が『マチトのブログ』を開設しました。

この記事では、このブログの方針、概要などを説明します。

 

1.ブログを始めた理由

 

 僕は現在在籍している大学で、主に社会学人文科学について学んでいます。さらに大学だけでなく、所属している地域団体やNPO法人、ボランティア先の団体など、あらゆる場所で日々学びを得ています。もっと言えば、読んでいる本やネットからの情報、アルバイト先からも学ぶことは多いです。

 

毎日勉強ばかりです。しかし、ある時気付きました。

 

あれ?インプットしかしていなくない?

アウトプット足りなくない?

 

 これが僕のきっかけです。特に日本の学生は世界と比較しても創作物の発信が少ないと言われています。インターネットやSNSが普及し、情報を発信できる媒体がこれだけ増えているのだから、何か新しい手段で発信していこうと思い、ブログを開設しました。

 

 情報を受け取るだけでなく、発信する側に立つことで新しい視点が増え、自分の視野が広がることを期待しています。

 

2.主に発信する内容

 このブログで発信する内容は、基本的に社会を豊かにすること人生を豊かにすることに関わる情報です。

 

具体的には、

  • 現在、未来の社会の分析と考察
  • 気になったニュースの解説、考察
  • 中学生・高校生のための情報
  • 教育・都市・消費・環境などの情報
  • 僕個人が何かを経験した話

 

など、僕が学んだことや体験したことを中心に広く発信します。細かくジャンルを絞らない予定です。

 

3.このブログのスタンス

 上で述べた通り、このブログの主な目的は自分の視野を広げることです。そして、もちろん読者の皆様の視野も広がるようなブログにしたいと思います。このブログの内容は僕個人の意見が多く含まれますが、それを否定するでもなく、ただ享受するでもなく、新たな視点として獲得していただきたいです。

 

 そして、このブログでは皆様に問題提起することもあります。『マチトのブログ』を通して、皆様が社会について深く考察していただければ幸いです。豊かな社会の実現に向けて、皆様で協力していきましょう。